その2 4月30日 ビーナスライン~上田城~小諸城

お城

4月29日~5月3日 4泊5日 長野県への旅! その2ということで今日は書きます!

7:00 起床 朝ごはんはいつものホットサンド

さて、今回は初チャレンジ4泊5日でして、1個のキャンプ場に4泊します。
目的は日本100名城No26 ~No30までの長野県にあるお城のコンプリート。結構な移動距離にはなりますが、4泊5日だからね!頑張ります!
てことで今日は2日目、気持ちのいい晴れの朝、キャンプ御飯からのスタートです。

まさ

うちのキャンプの朝ご飯はいつもホットサンドなんだ!

めご

ハムとチーズだけなんだけどおいしいんだよね!

ってことでいつもの朝ご飯です。今回はなんとまさがコーヒー豆を持ってくるの忘れるという珍事件もありましたが、それでもね、飲み物はいつも紅茶やらココアやら色々持ってるから何とでもなりました。あ、パンやらチーズはね、昨日のうちにスーパーで買い出し済ませています。
ってことで朝ご飯も終わって早速お出かけです。今回の4連休で唯一の【確定晴れの日】だったので一番天気に左右されると思われるビーナスライン経由上田城に本日は向かいます!

9:00~ キャンプ場出発!町に降りる道の景色もきれいだ!

早速張り切って車に乗り込み、移動開始したんだけどね、キャンプ地から少し下ったところから。。。

めご

あかん!この景色は車止めてみるところろや!

という景色を見つけましてね。特に時間焦っているわけでも無し。ってことでパーキングもあったので車止めてまさと一緒に諏訪湖やら雪山やらを見学しました。

こんな感じ。後ろに雪山、前に諏訪湖。説いた感じです。いや~~。。正直見れてよかった。長野県寒いなぁとは昨夜思ったけど(真冬のシュラフ+真冬パジャマで寝てた)雪残ってるもんね。当たり前か。
ちょっといい景色が見れてほくほくして移動します。

10:20~ビーナスラインドライブ 有名なだけあってきれいだった!

さて、移動です。google先生に聞きながら移動しているのですが、なぜかビーナスライン途中からの参加になってしまい少し残念でしたが、、、

いや、それでもよ!この景色よ!これはツーリングでみんな行くわ!って感じです!きれいです!途中ドライブしている若いカップルをたくさん見かけました。そうだよね。ドライブにはいいところだよなぁ~本当に良かった。
で、せっかくここまで来たからね。アニメ【ゆるキャン▲】でりんちゃんが行っていた【ころぼっくるひゅって】さんにも行ってみることにしました。

10:40~ ゆるキャン聖地?ころぼっくるひゅって でボルシチセット!
この後ビーナスラインの展望台などで景色を堪能

ってことで、ころぼっくるひゅってさんにお邪魔してみます。

いや、いいところじゃないですか。。なんか雰囲気がいいです。
りんちゃんじゃないけど

まさ

金はあるんや!(社会人だからな!)

ってことでアニメでリンちゃんが頼んでいたボルシチのセットを私たちも頼んでみました。が!お金はあっても、朝ごはん食べて時間のたっていない私たちにはたくさんは食べれない!ってことでここは1セット+コーヒーで我慢することにしました。。。シクシクこんなことなら朝ごはん食べなければよかったよ~~
ここは本当に山小屋になっていて、お手洗いも汲み取り式だったり、お水は本当にタンクの蛇口をひねって使ったりと、本当に山の上なんだ。と意識させられました。これはこれで貴重な体験です。いってよかった。

この後は周りの景色を存分に楽しんで、上田の町に移動しました!うん、ビーナスライン満足!これはまた来たい!これはいいわ!

12:50~ 上田城城下町~真田神社(日本100名城No27)

さて、時刻は13時前。やっと目的地の上田城跡地(真田神社だね)につきました!しっかり神社になっていた。おひるごはん?お昼はね。。おなか一杯過ぎて食べれませんでした。途中インターでスタバによって軽くで済ませた感じです。

さて。上田城跡地ですが、公園になっていて、真横に上田神社があったよ!

いかにも!って感じだよね。
中は【戦国武将おみくじ】だったり、幸村さんの銅像だったりといろいろありましたが、あくまでも神社でした。

一番印象深かったのが、この真田井戸かな!井戸の中に横道があったんだって。なんかさすがです!って感じだよね。

13:35~ 上田市立博物館

さて、真田神社をあとにしまして真田資料館でっす!

まさ

ずっと俺のターン!お楽しみタイムだ!

といった感じの歴史オタクまさとの歴史資料館は、解説もたまについて結構楽しいです。
そしてね、毎回思うのですが真田さんと言えば幸村さんですが、そもそも【幸村】って名前は名乗ってないですから!【信繁】さんが本名でして、なおかつ真田で一番すごいのは【真田幸村の父親、真田昌幸さん】ですから!と、声を大にして言いたい。
まぁ私も軽く歴史オタクはいりかかっているのであまり人のこと言えませんが、上田合戦だって関ケ原の合戦だって頑張ったのは真田昌幸ですからね。このあたりの歴史は教科書には乗っていないし、資料館とかで見たらいいと思うんだけど、本当に日本史は結構端折って教えられているよなぁ~と各城を回るたびに思います。

今日もたくさん回ったので、写真もたくさんあります。こちらも別でギャラリーページも受けますね!

15:30~ 小諸城跡地(日本100名城No28)

さてさて、続きまして小諸城跡地に行きましたよ!ここは武田家のお城だったみたい。あまり詳しい資料とかなかったので詳しい歴史はわからずだけど、石垣がかなり趣のあるところだったよ!この石垣は結構見る価値あると思うね!

うん。。。すまぬ歴史詳しくないです。申し訳ない。。
さて、本日のお城見学もそろそろ終わり。夕方になってきたので町の中に帰ろうと思います!晩御飯のおかず買って帰らないとな。

17:14~ お風呂 児湯さん

ほい、キャンプ場にもシャワーあるらしいのですが、お友達のに教えてもらった銭湯に行ってみることにしたんだ!
で、このころになったら小雨がパラパラ…結構つらい。今夜も雨かねぇ

紹介してもらった【児湯】さん!大人1人1回240円で22時までやっているという素晴らしき温泉!温泉のお湯は結構いい感じ。なんだろう、変なとろみとかもなく、体があったまる~~って感じです。駐車場も大きめでした。
でもこのお安さからなのか、ご近所のお母さま方の憩いの場となっておりましたので新参者は、ささっと体と頭と洗ってさっぱりして出てきました!
あとはスーパーで買い出ししてもう寝るだけ。今日はたくさん動いたから疲れました~~

19:30~ キャンプ場でまったり 晩御飯はスーパーのお惣菜で酒飲みだ!

さっぱりしてキャンプ場に帰ってきました。体はさっぱりとてもいい感じなのですが、5月の長野の夜は寒い。キャンプ場が高地にあるからか結構寒い。今回はストーブを持っていってなかったので、焚き火で暖を取ることにしたんだ。

キャンプと言えば焚き火でしょ…ってのもあるけど、本当に暖房器具がなければ焚き火で暖を取るしかないんだよねぇ。。。ってことで我が家のタブ缶ストーブで焚火です。

もう1つのキャプテンスタッグの焚き火台は、主にBBQするときに使ってて、意外と使い分けができてるよ!
そして後ろにあるのが焚き火のリフレクターなんだけどね。これがものすごく優秀!あったかい熱を後ろに逃がさず、前に持ってきてくれるから全然違うよ!ついでに風よけにもなるしね!

↑ これはかってよかったアイテムの1つです。

うん。これで暖を取りながら、今日はスーパーで買ってきたお惣菜とハイボールで乾杯です!
キャンプ飯を豪華に作る人もいる中、我が家は実はそこまで豪華なご飯を作りません。
食べるがキライなんではなく、行った土地でしか食べれない地のもの食べたいんだ。それがないなら、普通にお惣菜でOKです。洗い物とか大変だしね(^^;
長野は馬刺しやら馬肉やらがあるらしいので、BBQできそうなら

↑も使ってやってみたいと思います!
さて、明日は松代城にも行ってみるからね!今日はこれで休みます。おやすみなさい!