21年12月30日~22年1月1日 2泊3日 徳島への旅 その1 出発!

キャンプ

めご

さて!1日目の動きです!

はいはい~~今日は出発からキャンプ場IN~就寝までの1日目の動きを書きます~
毎度のことですが、夜中出発です。

となります!
別日はこちら

03:00~ 自宅出発 タイムアタック開始

今年の仕事も無事に終わり、ひと段落。ゆっくりと家の掃除やらなんやらしていたんだけどさ。やっぱり疲れていたんだろうね。30日出発当日なんだけど、昼寝してしまったり、ちょっとおなか壊してたりしておりまして、、、結局30日の2時を回ってしまいまして、大慌てで3時ごろ出発することに。やっぱり昼寝はいかんよ!うん。
そもそもなんでタイムアタックになるかというと、NEXCOシリーズの高速道路って、夜中の12時~4時にかけて、ETCゲートを通ると深夜割引で高速料金が安くなるんですよ!これを毎回せきれ家は利用しているのですが、出発が3時ごろになってしまって、大慌てになったんですわ。。。orz
今回は目的地が徳島なので、NEXCOシリーズの入り口は、淡路島直前になります。大阪からなので阪神高速にのり、垂水のあたりで3時40分、これは間に合わないかもしれないので、

めご

無理しなくてもいいんだよ

と、言っていたのですが、

まさ

諦めたら、そこで終わりです。(キリッ

とスラムダンク張りに答えてくれまして、タイムアタックになりました(^^;
安全運転第一なんで、そこはキープしつつ頑張った結果、なんと3時56分に淡路島行きのゲートをくぐり、何とかぎりぎりで深夜割引適用されました~w

無事に本州から淡路島にわたる橋を渡りまして、何とか何とか徳島に入り、目的地松茂PAに到着しました~

ここは本当にお手洗いしかないようなPAなんですけどね、ちょっと仮眠が取れれば十分なので、こちらで一回お店が朝開くくらいまで休憩します。

05:30~ 松茂PA到着 仮眠~朝食

松茂PAでシートをリクライニングして、コートをかぶって一休みしていたんですけどね、朝7時には起きまして。朝日の登ってくるさまを見てました。
めごは、朝日が昇る姿が景色の中では一番好きなんですよ(^^)

空の色が変わってきて、山が見えだす時間帯は本当にきれいだと思います。
さて、おなかもすいてきましたし、今から移動したらマクドくらいは空いているだろうということで、朝マックを食べに移動します。

と、言うことで朝マック。キャンプの初日の朝は朝マック率高いですね。
大体マクドで、次の目的地を決めていることが多いです。ここでいろいろ相談していたんですが、せっかくなのでおいしい魚介!ということになりまして、近くの魚市場で徳島魚市場というのがあったのですが、年末でお休みのようです。。。仕方ないので、鳴門まで戻りまして、鳴門魚市場にいくことにしました!

08:00~ 鳴門魚市場

で、やってきました鳴門魚市場!なんですが結局松茂PAの近くまで戻ってきたというちょっと間抜けさんになってしましたが、それはそれ。個人旅行なんでね。時間にも場所にも縛られないからね。よしとします!

魚市場なんですが、お正月の準備でおもちを大勢の人で作ってました!!
このおもち目当てで、こちらもたくさんの人が並んでいて、本当になんか、「日本のお正月の準備なんだなあ」って感じてうれしくなりました~^^
ごちそうの材料になるであろう、マグロやらエビやらもたくさんあって、すご~くたのしい!

でも今回はキャンプ場で食べるものを求めているので、普通に焼いて食べれるもの~~と捜しまして。。。結局ホッケの開きの干した奴を買ったんだ!大きくて身も厚くておいしそうです!今夜のごはんになります~
この後イオンによって少し買い足しして、いざキャンプ場チェックインです!
あ、その前にね、年賀状出してなかったから、ものすっごい田舎(失礼)のポストに年賀状入れてきたよw 郵便の回収、有るのかなぁ…って少し心配になりました(^^;

11:40~ あいあいランドさんチェックイン

本来12時チェックインなんだけど、チェックイン手続きがある【もみじ川温泉】さんに早めについてしまいまして、いけるかな?って思いながら、カウンターで話しかけたらOK!ということでして、早速チェックイン手続きをしていただけました!

いや、ありがと~ございます。あいあいランドさんのチェックインはこの道の駅もみじ川温泉さんで行うそうで、事前情報通りでした!ここは宿泊施設も兼ねてるみたいで、なかなかよさげです。
こちらでチェックインしてお金を支払ったら、また車で移動です。車で3分くらい走ったところにあいあいランドさんの入り口がありました!

こちらのゲートを抜けて(普通車があまり余裕なく通れる程度の幅です。。。)いざキャンプ地へ!

↑がキャンプ場の受付。もみじ川温泉でお金支払ったんだからいいんじゃないの?って思ったんだけど、受付によってね。って言われたので寄ってみた。薪とかの販売だったw
あとはね、テント張っていい場所が分かりにくかったから案内してくれたよ!安心です。
そして↓今回の荷物。

こんな感じ。結構この車だと満載ですが、後ろちゃんと見えてるし、バックモニターもついてるから意外といけてます。
私たちは2泊3日で年越しお世話になるんだけど、1日三組限定のところで、真ん中にあたりました。

電源もあって使えるようですが、我が家はジャクリー先生がいるので特に電源サイトにこだわりはないんだよね。

うん。それでも1日三組だけなので静かです。お隣はすでに前日から連泊しているようで、こたつのおこもりスタイルでした!おしゃれだなぁ。。。なんですが、今からが本日のメインイベントでして、人のことなんか気にしていられない!そう、本日は【コールマン 4Sワイド2ルームカーブ】の初張りです!!!この日のために設営動画をガン見して、何回も見て、シュミレーションしてきたんです!!

めご

今こそ我の学習結果を見せるとき!!

と張り切って立てましたよ!本当に頑張った!めごさん頑張りましたよ~~これ、2人で建てないと無理!って思ったので、あらかじめまさにも言って、ちゃんと学習してもらったんだ。初めてのキャンプで2人でヘキサタープたてたときは、私だけが勉強していて、まさと息が合わずにヘキサタープ1個立てるのに3時間もかかったからねwwwそれを思えば進歩したものですわ~w

うんうん死ぬほど大変だったぞw詳しくは【こちら】をみてね♪
で、1時間ちょっとで全工程(内装込みってことね。立てるだけなら30分かからないくらい)が完了しばらくは休憩しながら、ハイボールでカンパイですわ!

まさ

初見でも、ちゃんと動画見てたら意外と立てれたで!

16:00~ お夕飯準備~就寝

さて、冬の日暮れは早いので、サクッと日のあるうちに、炭をおこして、さっき買ってきたお魚焼いて、熱燗をしようということになり、さっき魚市場で買ってきたホッケも焼くんだけど、寒くてね。。お鍋に今日はしたんだ。いつも持ち歩いてる鍋キューブ。いい仕事します。

こんな感じで、ホッケとお鍋、そしてお刺身を買ってきたのでこれで晩御飯です。そう、めごもそうだけど、まさもあんまり食べないから、お米炊いてないんだよね~うちのメスティン本当に出番がないわ。。。
ご飯を食べてるとだんだんと日も落ちてきてね、いよいよ寒くなってきました。

しばらくはリフレクター出して、焚き火であったまってたけど、やっぱり限界もあってね。

はい、ストーブね。自己責任で使っております。我が家はトヨトミのレインボーストーブ

これね。あったかいです。そしてテントが今回から大きくなったのでもう1台。イワタニさんのマイ暖 です。

この2台で足元と、テント全体をあっためておりますが、結構快適です!夜は寒すぎて結局引きこもっておりました。なんだろう、背中にくる底冷え感です。

てなことで、キラキラした電飾もつけて、今回はこんな感じで引きこもっておりました。
うん、Newテント、広い!!快適!!あったかい!!いいですわ~贅沢品を買ったかいがありました~とホクホクしたところで、今日は寝ます!おやすみなさい!