鳥取~兵庫県北部の旅 その2 グリーンパークハチ北~観光~肉祭り!

キャンプ

8月6日~8日 2泊3日 鳥取~兵庫県北部への旅!その2ということで今日は書きますよ~♪

06:00~ 起床
めご

おはようございます!めごです!

今日は終日観光日なんですが、昨夜は前日がほぼ徹夜だったことや、体力的なものもあり、かなり早くに寝たもので、普通に目が覚めました。明け方は肌寒いくらいで毛布を出したんだ。朝寒さで目が覚めたんだけど、隣でまさはおなか出して寝てた。。。彼の【1回寝たら絶対起きないマン】の精神は大変すばらしいと、ある意味感心しておりますw
今日は終日観光日。本当なら帰ってもいいんだけど、テントの設営と撤収が大変だし、せわしないし。ということで、めごたちはいつも2泊します。

本日はうっすらと曇り空でしたが、雨は降らなさそうだ。気温も上がらないかな?動きやすいな!と感じながらいつものホットサンド朝ごはんをいただきまして、本日回る予定の観光地のルートを決め、観光に出発します!
本日の目的は香住鶴でおいしい日本酒を買って、但馬牛をGETして、焼肉日本酒の予定です!

09:40~ 香住鶴直売所

はい!誰だ、気温あがらないかな?とか思っていたやつは!と言いたくなるくらいの晴天になりまして!1個目の目的地香住鶴直売場が9時30分からだということで9時くらいから移動開始したんですが、もう暑い。もう風呂入りたい!w

晴天すぎて暑いです!やばいです!キャンプ場は木陰になっていてかなり涼しかっただけに、きびし~~!!

ついたころにはこの晴天ぶりですよ!9時40分の段階で34度ってなんだよ!と言いたい。暑すぎる。そんなこんなで香住鶴という日本酒の直売所【福智屋】さんです。
ここでは日頃お世話になっている人が、日本酒が好き~と言っていたので送ろうと思い寄ってみました。キャンプ場からは40分くらい。結構近くにいたからね。
ついでに私たちの今夜のお酒も買うよ!ということで、早速中へ。当然のことながらクーラーきいていて最高ですw
ここでは店員さんのおすすめを聞きながら、うんうんと悩み、自分たち用の酒と、お世話になっている人へ配送手配してもらいましてホクホクとした気分でお店出ました~。親切でいいところだった。

10:30~ 道の駅あゆの里矢田川

さて。続きましては【道の駅あゆの里矢田川】さん。いや、別に道の駅なんだけど、YouTubeで結構取り上げられていて、1回見てみたかったんだよね。RVパークと一緒になっている道の駅なんだけど、キャンプ場の標高が低いせいか、暑い。結構厳しいです。
なにか美味しいものでも。日本酒のあてでもと思って買いに来たのですが、これと言って無く、見学だけさせていただきまして、あとにさせてもらいました。

アユの甘露煮悩んだんだけどね~~。う~~~んでした。ごめんなさい。YouTubeで見てた道の駅に来れて、ちょっとうれしいです!
この後はお風呂に向けて、但馬牛に向けて出発です!

風景が常時こんな感じでね。「夏休み万歳!」って感じでした。

10:55~ 村岡温泉

はい!やっとお風呂です!お風呂ですよ~~~~!!!
今回お世話になったのは【村岡温泉】さんになります。実はキャンプ場の近くにハチ北温泉という大きめの温泉があるんだけどね、営業時間がお昼からということだったので、一刻も早くお風呂に入りたかったということもあり、お風呂によりました!
キャンプ中のもう1つのお楽しみである温泉。結構いろんな温泉があって楽しいんだよ!

ここは、本日の最終目的地の村岡ファームガーデンさんの近くの温泉。朝10時からやっているってことで、寄らせていただきました!うれしいお風呂大事!
中はいたってシンプルなお風呂ですが、綺麗にされてて、ちょっとした外にも出れるようになっていました。こういう時世ですから、窓もフルオープンです。(あ、もちろん外からは見えないよ!)なんか少しとろみのあるお湯で、しっかりとあったまりました!体もさっぱり。シャンプーもできてばっちりすっきり!
休憩するところも少しあったんだけど、なんというか、田舎のばーちゃんの家に遊びに行った感じの作りになっていて、なんかほっこりとしたところでした!
料金は大人1人500円まぁ良心的ですよね!

12:00~ 村岡ファームガーデン
まさ

肉だ!肉ニク肉祭りじゃ~~~~!!!

と、喜び勇んでやってまいりましたところは【村岡ファームガーデン】という道の駅になります!なんとここ、道の駅なんだよね。すごいよな。YouTubeで見つけていてね。絶対に2日目に行ってみよう!肉買ってBBQしようって話になっていたんだ。
青山高原にキャンプに行った時も松阪牛を購入して食べたんだけど、それもおいしくてねぇ。リメンバーいい牛肉のBBQですぞ!

うしの銅像を横目に牛肉を買いに行くよ~!

結構大きめの建物です。駐車場も披露目でいい感じ。ツーリングの人たちなのか、バイクの人たちがたくさんいまして、皆さんレストランに入ってました!
ここは「道の駅」の役割をしているお土産屋さんと、「お肉屋さん」の役割をしているところと、「レストラン」にわかれていました。
「道の駅」の部分で牛肉の肉まんとコロッケを購入して、お肉を買いに隣の建物へ。
ここで我らの食べれるであろう限界値500g(実質600g弱あったけど)を買って早速キャンプ場に戻りますよ!なんでも部位が違うとお味も違うとのことなので。。。頑張って500g2人で食べきりますよ~!!

14:15~ キャンプ場で肉祭りだ!
めご

おなかがすきました。。。

ってことで、キャンプ場に帰ってきまして、早速炭をおこし、食べ方開始です!日本酒のいいのも買ってきたし、楽しみです!

奮発しましたよ~w もう少し少なめにしたかったんだけど、これで一番小さい感じです。いやもう1つ減らしたかったんですが、「部位が違えば味違うから」といわれましてね。。。結局こうなりました。せきれ家の1回で食べれる肉の量は400gが限界です。ちょっと頑張って食べて500g頑張って食べますよ~~

そして↑が購入した日本酒!香住鶴の飲み比べと、期間限定夏用の金魚って日本酒。
冷がいいとのことなのでクーラーボックスに入れて持って帰ってきました!
お味はすっきり飲み口で、肉の油がすっと溶ける感じでいい!冷たいのもいい!って感じです。暑い中おいしい焼肉に、おいしい日本酒。きれいな景色にいい空気!かなり幸せです!これぞ幸せですぞ!
ということで炭火を起こし、焼き始めたんだけどね。。。

まさ

お、おなか一杯。。

めご

もう食べれない。。。

と、すぐになってしまいまして。。。結果、300g程食べると2人でギブアップしました。泣きそう。もっと食べたい。
肉自体はさすがの味でして、お塩でいただきました!ワサビ醬油もいい感じでさっぱり。日本酒によく合います!が、本当にたくさん食べれない~!若いころの胃袋に戻りたいです。
結果、日本酒2本(かなり小瓶)+肉300gでギブアップあとは持って帰ることになりました…orz 保冷バックに頑張ってもらうしかないですね。。

真夏ではありますが、うちの使っているこのサーモスのクーラーバック。ソフトながらにかなりの保冷力。なんとかなるでしょ。。。

夜も結局食べすぎということもあり、ほとんど食べれずでしたが、結構綺麗な星空が見えました!北斗七星やカシオペア座がばっちり見えます。星空だけで言うなら過去一かもしれません。
せきれ家のキャンプは、本当にその場を宿泊地として使う物であって、 キャンプを楽しんでいるわけではないので、【星がきれい】とか【高規格キャンプ場】というのを狙っていっているわけではないので、たまにこういうのにあたると嬉しいもんですね!
それでは、おやすみなさい!