2023年10月6日~8日・岡山県への旅その1 10月5,6日

お城

めご

今日はキャンプ初日!家からの出発になります!

本日の動きはこちら!

10月5日~6日の動き
24:30~03:00 出発~勝央SAにて仮眠
07:40~ 備中松山城に向けて出発
09:20~ 備中松山城
11:50~ 道の駅かよう
14:20~ 大佐山オートキャンプ場IN

index記事】【1日目(この記事)】【2日目】【3日目
となります!今回もネコさん連れてのキャンプ。家族全員で来れるのは本当にありがたいです。猫さんには本当に毎回申し訳ないですが、、

まさ

我が家に飼われたのが運の尽きだな。うちの子だし、たくましく育ってもらおう

ということで、たくましくついてきてもらっております。

■23:00~ ご近所のスーパーにルーフバック設置&積み込みに行く&夜食買い出し

今回は仕事終わりに出発しますので、先ずはご飯をさっさと食べて。。。
お風呂にいつ入るのか問題。夫婦間で意思疎通ができておらず、ちょっと手間取ったw

めご

夫婦の会話、タイムスケジュールの認識合わせ大事w

さて、先にお風呂に入り、早速ご近所のスーパーに行きまして(駐車場ものすごく広い)まずはルーフバックを付けて、車の上に荷物を積み込む作業。我が家のルーフバックは

こちらでございまして、普段は付けていないので、これを車の上に設置しに行きます。
で、上に積むだけ積んで、スーパーまで来てるからね。お夜食やお茶を購入。さすがにただで、駐車場だけ両させてもらうわけにもいかないからね(^^;お買い物も当然します。
車の中央部分をほぼ空にした状態で一度帰宅。猫さんの家と猫本人。そしてクーラーボックスだけ積み込んで、出発です!

■24:30~03:00 出発~勝央SAにて仮眠

さて、深夜走りましてデスネ。今回も猫さん頑張ってくれております。

にゃ~かわいい!w 親ばか炸裂ですが、この運転席と助手席の間に来てくれるのが本当にかわいいです(^^)3時くらいまで走りまして、一回勝央SAで仮眠を取ります。おやすみなさい~

■07:40~ 備中松山城に向けて出発

今回我が家は

こういったものを購入しておりまして、仮眠時に使っていたんですが、まぁ便利!これ便利。
普通のサンシェードのように場所を取ることもなく、ドアポケットに入るからね。ちょっと大きめの紳士用折り畳み傘と大きさ変わらん!つい最近までとても暑かったから、日よけのつもりで買ったんだけど、遮光性もいいから仮眠時にも使えるわ~最高です。
さて、朝の洗面も済ませ、周りもにぎやかになってきたところで、再度出発。猫さんも頑張ってくれております。ありがたいことです。

無事に備中松山城、8合目のふいご峠駐車場に到着。これなんだけどね。土日に来たら5合目の駐車場に止めて、シャトルバスで8合目の駐車場に運んでもらって、そこから山を登ることになるんだけど、うちには猫さんがいるからね。できるだけ自分たちの車で行きたい!ってことで、平日来ることにしました。家からなら、もう1個の目的地、鬼ノ城の方が近いからそっちから回りたかったんだけど、猫さんのこと考えたらこうなりました。
土日に行く方は要注意です!
途中の道は結構厳しいから大型車の方は注意してくださいね!5合目の駐車場から8合目の駐車場ではお互いに連絡を取り合ってくれているようです。途中の道はすれ違えないくらい厳しいので本当に助かります。
詳しくは【備中松山城へのアクセス】と【登城バス/乗合タクシー】を見てくださいね!日によって運行状況違うから要チェックです!

■09:20~ 備中松山城

さてさて、無事にふいご峠駐車場についたせきれ家一行ですが、今からが本番で山上るよ~w

今回、車の中に置いていくのが、暑さ的にどうしても心配だったので、猫さん用に輿wを購入。下僕その1まさが猫さんを担いで登ることにしました。

お猫様にはこちらに入っていただきまして、いざ登城開始です!
えっちらおっちらと、下僕1まさが猫さんを背負って登っております。するとね!なんとなんと!

城主のさんじゅーろー君ではありませんか?!が出迎えてくれました!びっくり!
それに比べてうちの猫さんは、輿の中で目を真ん丸にして外を眺めておりますw
しばらくしたら、さんじゅーろー君のお世話係の方が下りてきてくれて、無事に回収されていましたが、なんとなんと、足の遅いめごにあわせて、登ってくれるではありませんか~!これは感動、ありがたい!さ~っと追い越していって、くるっと後ろを振り返って、待っててくれるのね。なんとも優しい子です。うれしいなぁ~

途中はこんな感じ。トレッキングシューズ出来て正解だったよぉ。
あ、そうそう、さんじゅーろーのお世話係さん。多分このお城の管理人さんで、石垣やら、出丸のガイド付きで登ることができるという、とんでもないサービス付きの上りになりました。ありがたいこった。

さんじゅーろー君はそんなことお構いなしに縄張りをしっかり見回り。うちに猫さんがいたから気になるのか、本当に最後までついてきてくれました。かわいいわ~マジで。

で、やっと着いた頂上付近。当然と思うんだけど、現存12天守だし、中に猫さんが入れることはないということで、受付で事情を話して、お城の前の広場でまたせてもらい、下僕1まさと、下僕2めごと交代でお城の中見学。その前に二の丸跡地でちょっと休憩していたら、さんじゅーろー君も休憩しておりました。石造もあるのね。この子。かわいいわ~

お城の中はね、さすが現存12天守。城の中にも石垣が入っていてね。いざというとき用に大きな囲炉裏もあったりしたんだ。めご的には犬山城や姫路城に匹敵する感動モノの城だったね!

お城の中を堪能して、外を見るとね、

こんな感じで、まさと猫さんと2人でまっておりました。これはこれでいいもんだw

お城も十分に楽しみ、さて帰るかと、また歩いてふいご峠駐車場まで戻りまして、本日からの宿泊予定地【大佐山オートキャンプ場】さんにお買い物してから行くことにしました~
いや~!見る価値のある城だった。これはいい。ちょっと不思議なのが土壁っていうのかな?面積が少ないなぁ?とは思ったんだけど、あとで調べたら実際に戦国の世にあった城ではないんだね。江戸時代かららしいわ。

備中松山城ポイントだよ!
・入場城1人500円
・当然だけどペットの入場はできないよ。
・靴は脱がないとダメタイプ。靴箱あるよ。
・ふいご峠駐車場からは結構歩くけど、前の週にぎっくり腰やらかしためごでも登れたよ。
・猫城主のさんじゅーろー君は二の丸跡か、本丸前の広場にいたよ。

あ、あとね、真田丸って大河ドラマのオープニングにも使われてたんだ!これ、お城見た後にYouTubeで見たんだけど、うわ!あそこやん!ってわかった!面白かったよ!

■11:50~ 道の駅かよう

キャンプ場に向かう途中、【道の駅かよう】さんに寄ってみたんだ。当然目的は現地の食材。おいしい野菜。出来れば現地のものが食べたいからね。
ってことで物色していたんだけど、

幻の果物ポポーなるもの発見なんかニュースでは見たことがあったし、おいしいらしいとは噂で聞いていたんだけど現物を見るのは初めて!そしてすごい甘い香り!熟れたバナナとマンゴーのような匂いが本当にすごいの!これは楽しみだということで即座にGET!そのほか、1パック440円のシャインマスカットも売っていてね!これは買いでしょう!ということで買いまして、他にはさつまいも買って、キャンプ場に向かいしました~♪
途中晩御飯とお昼ご飯にとスーパーにも寄ったんだけどね、まぁなんというか、うん、って感じでしたので割愛します。

■14:20~ 大佐山オートキャンプ場IN

無事についた!

ってことで早速チェックインなんですが、ここのキャンプ場何がすごいって、ほぼオートなのよ!素晴らしい、チェックインもQRコード読み込んでそれでOK!予約もWEBサイトからサイト指定出来て、クレジットの事前精算だし、マジですごい。これはいい!って思ったよ。ここまでオート化できているキャンプ場は初めて来たけどいいもんです。

今回お世話になるサイトはP116という一番奥まったところで、ペットOKのところです。炊事場が各サイトについていて最高です!
とりあえずよ、ということで、アウターと、インナーをはり、テーブルといすだけ出して、お昼ごはん。まぁスーパーで買ってきたご飯なので味気ないかもしれないけど、それでもね!外飯最高です!

その間我が家の猫姫さんはインナーテントの中でおとなしくしてくれておりました。助かります(´;ω;`)ウゥゥいいこや~
ご飯食べ終わって、インナーの中やら、内装を片付けていればあっという間に晩御飯の時間。早いよね~!日が落ちきる前に、キャンプ場の中をお散歩してみたんだけど、どうやら本日は我がせきれ家以外は、お客さんがいないみたい。四国でお世話になったレインボーハイランドさん以来の、貸し切りキャンプです。これはうれしいなぁ~

日が落ちるのが結構早くなっていて、ちょっと写真撮影していたらあっという間に暗くなり、今夜は鍋キューブの鳥白湯で、お鍋とラーメンにしました。カット野菜と水餃子を入れて食べるんだけどこれおいしいんだよね。〆のラーメンも最高です。
ただねぇ。。これだけでお腹がいっぱいになってしまって、焼き芋も、せっかく買ってきた果物も明日食べることになりました。。。
で、食後、まったりとした時間を家族で過ごしていたらですよ。。。なんかごそごそ音がする?と思ってみたら。。。

だれですか?!

と声をかけたら、ノラ猫さんがそこにいまして!本当にびっくり!はじめはうちの猫さんが外に出てしまったのかと焦ったけど、うちの子はテントの中で、他の猫さんの匂いがするのか、落ち着きなくそわそわしてましたw

こりゃごみは車の中だね

めご

そうだね。食パンなんかもクーラーボックスに入れておくしかないね。

ってことで、最後びっくり事件もありましたが、今日も1日無事に終わりました。
最後に歯磨きに外に出てみると、星がきれい!うちしかお客さんがいないからか、あたりは本当に真っ暗。なんとなんと、

あ、縮小したからほぼわかんないけど、iPhoneで星が撮影できるレベルで星がすごかった。これは感動だわ1個くらい★取れそうだわ。。。

おやすみなさい。明日は鬼ノ城に行きます!