2023年10月6日~8日・岡山県への旅その2 10月7日

お城

めご

おはようございます!めごです。今日は2日目!

本日の動きはこちら!

10月7日の動き
07:00~ 起床~朝ごはん
10:20~ 鬼ノ城
11:30~ サンロード吉備路でお風呂
14:30~ キャンプ場
21:00~ 就寝

【index記事】【1日目】【2日目(この記事)】【3日目

■07:00~ 起床~朝ごはん

今朝の気温は15度。少し肌寒いかも?というくらいですが、野外で過ごすにはいい季節ですよね!相変わらずテントの中で引きこもってはいますが、それでも気持ちはいいもんです。
朝ごはんは、いつもと変わらずホットサンド!と言いたかったんだけど、今回8枚切りの食パンを手に入れれなかったので、食パンをトーストだけして、その上にハムやらチーズをのせていただくことにしました。これはこれでおいしいんだけど、少し食べたりないってことで、昨日買ってきた果物類を食べることにしました~

めご

ポポー楽しみすぎる!

まさ

シャインマスカットもあるしな!これいいデザートだよ!

ってことでいただいてみます!朝からテンション上がる~

↑ こちらがポポーなるもの。売れたバナナのような匂いにマンゴー系の甘い香りがします。皮は桃とかと同じで指でむけるんだけど、結構うれているんだと思う。

めご

!!めちゃくちゃ甘い!!

これ、本当に甘いです。お菓子とかの甘さとは違う、自然の甘味っていうのか、嫌みない味。私は好きだわ。
さて、おなかも膨れたことですし、本日のお城、鬼ノ城に向かって出発します!

■10:20~ 鬼ノ城

鬼ノ城は今回のキャンプ地から結構離れていて、高速で移動。まぁ仕方ない。それでも宿泊代を考えたら十分に安いからね。
ってことで高速道路を使って移動してきまして、10時20分鬼ノ城に到着。

まさ

戦国でないからテンション上がらん。歴史的背景が分からんからなぁ

確かにね。いっている意味は分からないでもないんだけど・・・

めご

折角だし、楽しもう!

ってことで、先ずはビジターセンターに行ってみることに。

中はパネル展示になっていて、人はいない感じ。管理事務局とかあれば中に猫さんを入れてもいいか確認したかったんだけど、今回は中には入らずです。一番の見どころは西のもんだからね!
100名城スタンプはビジターセンター前にスタンプ台が置いてあって、そちらで押すことができました!

問題なくスタンプもGETしまして、早速復元されているという土塁などのあたりを見学開始!

こんなところから出発します。ただねぇ。この駐車場に車での道がかなりひどい。車1台すれ違うことができないくらいのところが多くて、回避場所までバックして戻らないといけないこともありました。なかなかのハードモード。車で来る人は注意です。
さて、見学時ですが、今回もうちの猫様は下僕1まさが背負っております。

うちの猫さん3.2Kg入るだけならいいのかもしれないけど、寝転ぶことができないからか、あまり好きではない様子。丸まって寝るくらいはできるんだけど、広がって寝たい子だからねえ(^^;すまんなぁ。。。

虫よけ(写真のリュックの上にあるやつ)も下げて移動しております。

めご

地味に筋肉痛の足にこたえるんだけど?!この上り坂!

まさ

ちょっとしたスキーできそうだよなぁ

という程度の坂を上り、先ずは展望台へ

さすがは展望台!復元されている西の門も含め、綺麗に見える。景色良いです!

めご

今までの100名城とは趣が全然違うよねぇ

というのが素直な感想。どちらかというと移籍に近いんじゃないかなぁ~

結構立派な門ですが、上には上がれない様子。見学してますが、石垣でない分だけ、結構人の手はくわえられているのはわかります。

門の周りはこんな感じ。この門、お城は桃太郎伝説の、鬼のお城だったらしいです。
周りはこんな感じで見張り台?的なところは板張りになっていて結構景色が一望できて綺麗です。

しっかり見学しまして、お風呂に入るため、街中?に移動します!

■11:30~ サンロード吉備路でお風呂

やってきたのはサンロード吉備路さん。一見道の駅みたいに見えるんだけど、違うそうです。こちらでお風呂をいただきます。ありがたい。
大人1人1回620円。お風呂の間は、猫さん、車の中でお留守番してもらうことになるんだけど、気候も暑くなく、先に上がるであろう、まさにお願いしてサクッとお風呂に入ります。
露天風呂もあって、いいお湯でした~^^

さてさて、あとはキャンプ場に帰ろう。ということでサクッと近くのスーパーにお買い物。このスーパーというのが、いつも家の近所で言っているスーパーと同系列でねぇ(´;ω;`)ウゥゥ。特に変わった目新しいものがあるわけでもなく、今夜のお鍋の準備だけを購入して、キャンプ場に撤退します!猫さんも疲れただろうからね!

■14:30~ キャンプ場

キャンプ場に無事に到着!昨日買っておいたお芋で焼き芋をしてお昼ごはんです!
キャンプ場に帰ってくると、土曜日だからね!人がたくさん来ていました。昨日は完全にせきれ家だけだったからねえ。本気で夜のお手洗いとか怖かったんだけど、今日は安心です。

そして我が家もお昼ご飯の準備。サイトに1個ずつ蛇口が付いてるの助かるよね。
早速お芋を洗って、ぬらしたキッチンペーパーで包んで、アルミで包んで、まさが起こしてくれた焚火にほりこんで、あとはゆっくりと時間がたつのを待つだけです。
出来上がった焼き芋は、甘い。自然の甘味でおいしい!ということで、焼き芋は猫さんも食べるかと思ってね(^^)ほぐして少しあげることにしました。

このお芋もかなりおいしい!みついもって種類のお芋でした。猫さんもやっぱりというか食べてます。今の猫さんの前の先代の猫さんも焼き芋は食べてたからねぇ。食べるとは思いましたw おいしいもんね^^このままの流れでお鍋をしまして、今日も21時には就寝。昨日と違って、人の気配が多少はしますが、ペットサイトは一番奥まっているからか、結構静か。フリーサイト近辺は賑やかな感じでした。静かに夜を過ごせて本当によかった。。。おやすみなさい~また明日ね!