23年5月1日~23年5月5日 3泊4日? 山口県への旅 その2

キャンプ

めご

さてさて、2日目の動きです!

おはようございます。めごです。猫さんも無事に過ごしてくれており、安心しております。さて、本日はこのGWお出かけ期間で唯一の晴日とのことなので、今回の旅行で巡る予定の観光地で、一番天候に左右されると思われる、秋芳洞に行ってみることにしました。ということで、本日の動きです。

となります!
別日はこちら

それではスタートぉ!

06:00~ 八幡PA~秋芳洞に移動

なんか今回のGWは本当に天気が悪いと聞いていたのですが。。

晴天やんケ!

というくらい、青空が広がり、涼しい風(むしろ寒い)が吹き抜けるという絶好の行楽日和。ということで、めごさん、こんなのを買ってみました。

ちょっと小さくて見にくいし、一部消してありますが、これは秋芳洞の入場券。普通に行って、窓口で並んで入場券を買うこともできるんだけど。。。当然我が家には猫さんがいて、観光中は車でお留守番。少しでも素早く!ということで事前チケットを【JTB電子チケット】さんで購入ました!GWの有名どころの観光地だからね。結構混んでるだろうと思って、 朝起きて、当日でも使えるとのことだったので、買ってみた。しかも普通に並んで買うより1人あたり100円安い。これはいいということで購入。事前に調べていたのである程度分かっていましたが、便利な世の中ですよね。

さて、現在地からのこの後の道路状況を確認。そして寒すぎる。誰だ、気温25度とかいったやつ。。。

とりあえず、とくに渋滞も出てなさそう。寒すぎて、予備で持ってきていたウルトラライトダウンを着たままま(夜仮眠の時に出してた)移動開始です。

車が動き始めたら、人間が起きたと思ったのか、景色が気に入っているのか、ベストポジションに戻ってきました。

きりりとした顔をして、目の前を流れていく景色をすごく楽しんでいます。猫さんって、ベランダ?外?眺めるのも好きだし(過去にいた子たちもそうだった)気に入っていただけた様子。車酔いもないだろうとは思っていたんだけど、こちらも平気で水もしっかり飲んでた。一安心。ただ、当然のことながら運転の邪魔をしては絶対にいけないので、基本的にめごがしっかり相手しています。

途中飽きたのか、朝ごはんの時間だったからか、やっと、本当にやっと自分の家に帰りまして、ご飯までしっかり食べておりました。本当に平常運転だ。。。若いころからならすって本当に大事なんだと思いました。

↑車の中の様子。このスペースを空けるために人間どものキャンプ用品や衣類は、全部ルーフバックに入れております。。。

めご

それでもついてきてくれるだけ、本当にありがたいんだけどね。

途中、人間のトイレ休憩&朝ごはんや、猫さんのお水補給で2回ほどSAによってみて

何とか無事に秋芳洞に到着しました!!いや~~!山口県遠いわ!

■12:00~ 秋芳洞~秋吉展望台~買い出し

やっと着きました秋芳洞!昨夜22時頃に家を出て、到着翌日の12時! 14時間かぁ~結構な距離です。まぁ途中仮眠したり、ルーフバックやら猫さんやらがいてゆっくり休憩しながらだから、いつもより時間がかかっているというのもあるけど、まさ1人で運転してくれました。。。申し訳ない。めごも普通には運転できるんだけどね。猫さんの面倒を見る係してました。これが世の中で言う、子供連れ家族の旅かあと、少し体験できましたw

さて、今回の旅ですが、それはもう、本当にもうね、猫連れだからね、下準備で調べまくってきておりまして、さっくりとおススメという第二市営駐車場に止めまして(500円なり)猫さん留守番体制に入ります。

・サンシェードなどの日よけを張り付ける
・水を多めに準備
・窓をすこしだけ全窓開ける(せきれ家の車は雨除けが窓のところについていて、ぱっと見はわからない)
・冷風機を稼働開始
・できるだけ日陰に止める

などなどそりゃもうもうね、気を使って(当たり前)お留守番準備を2人してやります。
そして今回導入した冷風機なんですが、

こちら↑でございます。ええ、今回の猫さんを連れて行くにあたり買い足したものです。
自宅でバッテリーの消費量などを見るためにも1回使ってみたんですけどね。これがなかなか良いものでして、車のお留守番中にガンガン回しておきます!欠点は。。。猫さんが倒すとお水がこぼれる。ってことで、荷物に挟んで固定して飼い主たちは秋芳洞に向かいました。

なんとなく歴史を感じる商店街?をてってけ歩き。。。

到着。事前購入していたQRを見せたらさっくり入れた。時短の上、お安い。これはいいわ。

入り口付近。事前学習していたのでまぁこんな感じ。しかし人多いね。さすがGW
中は暗くて写真いまいちなんだけど

こんな感じ。で、だよ。。。ここで問題。めごの体力の問題ともいうんだけど、甲状腺悪くしてから、ジム通い禁止されて、辞めて以来結構な勢いで体力が落ちていて、約半分見たところで、すでに30分弱経過。これで往復していたら1時間以上かかってしまうので、めごはここで見学をあきらめて引き返すことに。。どうしても車に残してきた猫さんが気になる。車でのお留守番は車の中の気温が上がる。いくら準備していても、今日はものすごい晴天。(誰だ雨とか言っていたやつ)どうしても放置できないということで、まさには続き見てきてもいいよ。私は先に猫さんと車で待ってるよ。といったんだけど、まさは一緒に戻ってくれました。と言っても、歩く速度が全然違うので、まさが先に戻って、めごが後からぼちぼちと歩いて戻る感じでしたけどね(^^;全部は見れなかったけど、人も多かったし、メインの見どころはほぼ見たからよしとしております!また機会があったら来ようと思います~

めご

本当に歩くの遅くてごめんね。。。

まさ

まぁ、猫連れてるし、人も多いし仕方ないよ

で、急いで戻ってくれたんですが、肝心の猫さんは、元気で車の中でのんびりしておりました(^^;まぁ、よかったよ。

気を取り直しまして、同じく調べてきた秋吉展望台に移動することにしました!ここならそんなに時間もかからないだろうということや、実は景色はこっちの方がいいらしいので行ってみることに

駐車場からほど近くすぐに戻れる距離でこんな感じ。

で、だよ!

めご

正直、鍾乳洞よりコッチが好きだわあ!

ってなりまして、景色見てたらね、ドライブできそうだとわかり。。

まさ

そういえばYouTubeでたくさん動画あったもんね!

ってことでドライブに切り替え、景色を楽しみました。
実はこの展望台のところから、秋芳洞の中腹から再度入場できるんだけど、今回はあきらめ。ドライブも十分楽しめるような景色と天気だったからね!
この後は、恒例のお買い出し。今日の晩御飯は何にしようかね。というところなんですが、さすがに移動距離がすごかったこともあり、マックスバリューさんでお惣菜を買ってきて、お惣菜祭りにしました!これはこれで楽しいんですよ!

■15:00~ 萩アクティビティーパークあさひオートキャンプ場~就寝

と、言うわけで、今回お世話になります、【萩アクティビティーパークあさひオートキャンプ場】さんに到着です!今回は3泊4日。ここを拠点に遊びに行きますよ。
こういう全予約制、区画サイトでなおかつオートサイト。夜はゲートも締まるという、せきれ家需要をばっちり抑えたキャンプ場さんです。少し山の中にあるけど、それはそれだからね。車って便利だ。

チェックイン14時からなの知っていたんだけど、15時でチェックイン。受付が混んでて少し待ったけど、なかなかいいところです。
今回は1カ月前に予約したんだけど、一番人気のところはさすがに埋まってました。GWは猫さんいるし、どこに行くか、最後まで本当に悩んだからね。。結構ぎりぎりの予約でしたが、それでも取れただけありがたいよね。
早速いつものテントを張りまして。。

さあいよいよ、猫さん初テントデビュー!!当然のことながら、おうちごとテントに移動しますよ!

まさ

さっきから、車の中で出しやがれと鳴きまくってるぞ。。。。

って状態だったので、

テントに出したら即この状態でした

めご

まあ、本当に家の中にいるの嫌いな子だからなぁ。。。

大丈夫とは思っておりましたが、ま~あ、速攻で慣れてくれて一安心です。

あとは相変わらず、の~んびりと過ごしました。はぁ、毎回設営はつかれますわあ~
実は設営風景は動画もとってるんだけど、なかなか容量がでかいので、何かの機会にでもUPできたらいいんだけどね。

それなりにいい景色を見て、うん、幸せなお惣菜祭りを過ごし、今日はもう就寝!20時には寝ますよ!おやすみなさい~また明日です!